今週の相場環境(1月17日~21日)

今週のGOLDの値動きを分析し来週のシナリオを考えていきます。


【週足】
週足では高値更新を目指して上昇している中で、今週も陽線確定で終了。
2・3週前の直近高値(1828)もロウソク足実体ベースで上抜け確定しているので、
引き続き上目線なのは継続しそうな状況


【日足】
今週は水曜日に大きな陽線が出て、直近高値であった(1829)を上抜け確定している。
木・金で調整の陰線が出ているが、ダウ理論的にも1812を下抜けしない限りは上目線継続で見ていくのが自然。
次の目標値は1867


【4H足】
週前半の下げスタートから、MA反発で強い買いが入り一気に高値更新していった。
金曜日には調整とみられる下げが入っているが、MAとの乖離率もなくなっていき、
再び高値更新のための力を溜めているようにも見える。
しかし、トレンドラインの上限まで来ているので目線は上だが時間をかけて高値更新の準備をしていく可能性がある。


【1H足】
直近では下目線に切り替わっている状況。
木曜日からの値動きで三尊を作り下への意識が強まっている。
1827がレジサポラインとして機能することを期待するが、水曜日の上げが
急だったため、1827を割ってもう少し下げてきてもおかしくない様なチャート形状。
上位足は上目線なので、1H足でのこの下げは調整としてみている。
MAを下抜けしているので来週の前半はMAの下で推移しそう。


【日足での今後の値動き予想】
ざっくり日足で見た時に去年の9月から上昇トレンドに切り替わり、現在第3波の真ん中
まで来ているように見える。
少し時間がかかっているようにも見えるので、今の第3波が1波と同じ水準(1870)までなのか、それとも昨年6月につけた1907付近まで伸びるのかは静観していきたい。


【4H足での今後の値動き予想】
4Hで見た時に、現在第3波が終わり第4波の調整に入っているように見える。
気になるのは①第4波はどこまで落ちて行くのか?②第5波はどこまで伸びるのか?
ということだと思う。
まず、①を考えてみるとFibの50%(1828)か61.8%(1822)が意識されるポイントかなと思う。
1828に関してはレジサポラインとしても機能しているので特に意識されていると思うが、もう一段下げてもおかしくないチャート形状に見える。
トレンドラインの下限まで目指すとしたら、来週前半に1822付近まで下がると予想される。仮にそこも下抜けた場合は1810になるが、そこまで来てしまうと目線が変わってしまうのであまり考えにくい。
次に②だが、トレンドライン上限があって、かつ第5波ということで第3波まで行くとみるのが現状固いかなという印象。
第4波がどこまで下がるかということにもよるが、売りを意識してくるトレーダーも増えてくる相場観。ただ、上位足では上目線継続しているので背中に壁を感じて、チャートの動きを見ながらロングポジションを持つように立ち回ると良さそう!